2009-01-01から1年間の記事一覧

日本海に沈む夕日

さよなら2009年。 皆様、よいお年を。

コスモスと教会

クリクリ(クリエイターズクリスマス)

クリクリとは、ココラボラトリーで25日(金)に行われた 色々なモノづくりをしている人が集うクリスマスの1日限りのグループ展。内容・参加者詳細→http://cocolab.jugem.jp/?eid=350 募集概要 →http://cocolab.jugem.jp/?eid=346 13日(日)の輪茶フェスでの…

ある壁

ダリア2

ダリア1もそうだが、大輪系のダリアは 華麗なだけでなく、攻撃的な表情を秘めているように見える。 モノによっては人の頭のサイズぐらいあるので、 人間をイメージしやすいのかもしれない。 また、秋田や山形のダリア園のダリアは 生育気候があっているためか…

ダリア1

輪茶フェス3本番

撤収が始まってから撮影しているので、周りがさみしげですが こんな記事になってました。 yahoo!ニュース/地域 秋田在住クリエーターの合同イベント「輪茶フェス」が盛況−50組参加 /秋田 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091213-00000006-minkei-l05 …

輪茶フェス3本番で展示

輪茶フェス3本番に写真を展示いたします。 ダリアの花だらけの赤くて怪しい空間が目にとまったら、それがワタクシのスペースです。 お近くまで来られることがありましたら是非、お立ち寄りください。 個人的には、手作り作家さんたちのフリーマーケットと 15…

スタンプ、お忘れなく!

ネオテニー・ジャパン秋田もいよいよ今週末、29日(日)までとなりました。 駆け込み来館をされる方も増えていると聞いております。 …ところが、肝心の美術館でスタンプを押し忘れている方も多いとのこと。 秋田〜横手間、片道約70km。も、もったいない。 村…

白昼夢

芍薬

コスモス畑

かぼちゃと椅子

山菜恵ちゃん?

あいのの温泉直売所「山菜恵(さなえ)ちゃん」で販売中の農作業用帽子のディスプレイ。8月ごろ撮影。 「山菜恵ちゃん」は温泉施設・鶴ヶ池荘(http://www.sakigake.jp/p/asobu/tour/onsen/yokote/tsurugaike.jsp) の駐車場内にあります。 こちらは一眼レフ…

8月の紫陽花

東北は関東以南とは花の開花時期が違うとはいえ、平野部で8月に真っ青なままということはない。 山の中の花畑。

百合

飛び出す樹

赤い板塀

白い廃屋

内からも植物が。

少年の影

ダリア・インフォラータ@酒田市美術館

10/12〜15の期間限定で、鳥海山及び酒田市内が一望できる高台に建つ酒田市美術館の前庭に展示されたダリア・インフォラータ。 美術館サイトによると 「インフォラータ」とは、ヨーロッパでは「花の絨毯(じゅうたん)」のように、道路や広場などに花を敷きつめ…

青い薔薇(韓国バージョン)

不可能の代名詞とされる「青い薔薇」が、オランダが色付き水を吸わせることで、サントリーがバイオ技術で 色んな形で“可能”になってきている様子ですが、これは私としては初めて。 2つの薔薇は同じモノです。 息を吹きかけると(温度を上げると)、明るい色…

NKエージェント

映画「おくりびと」で、主人公の納棺師としての勤め先。 映画は見ていないですが。 数十メートル先にこんな建物もあり。New、だけど色あせて。既に営業していない様子。 映画のロケ地めぐりする観光客がとても多い人気スポットのようですが、 映画を知らなく…

青と黄色のドラム缶

工場事務所の脇に、補色が並ぶ。

アスター

減反画廊

Flickrにアップしたこれら画像に、メキシコの人から「デ・キリコの絵を思いだす」とコメントがあった。 これらの彫刻がこの場所に展示されている所以を全く知らない人からのコメント。 先日の「道しるべになる」という言葉が、ふとよぎった。 減反画廊とは:…

苔の上

芍薬

芍薬