2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の中の薔薇と蝶

風力発電

立入禁止区ギリギリ。 フィンの風切音が振動とともに伝わる距離。

ブリコの浜・ウミネコの海

打ち上げられたブリコ

テニスボールよりも一回りほど小さいが、意外に固くて弾力がある。足で踏んでもつぶれない。

ウミネコの群れ

片っぱしから読んだ中で面白かった本

ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方 家族の写真作者: ジョエル・サートレイ出版社/メーカー: 日経ナショナルジオグラフィック社発売日: 2008/06/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るナショナルジオグラフィ…

dig your own

昨年秋から、どういうわけか人に写真・カメラについて教えたりお話をするという機会が続けてありました。 そのために写真やカメラに関する教則本(初心者向け)を片っぱしから買いあさって読みました。 これまで、その手の本をきちんと読んだことがなかったの…

ブリコの浜

砂浜が赤くてゴツゴツしているのは、打ち上げられたブリコ(ハタハタの卵)ですっかり覆われているから。ハタハタ・ブリコwiki昔は浜に打ち上げられたブリコは拾って食用とされていたが、今はハタハタ繁殖保護のため禁止。 いずれ再び冬の日本海の荒波が海の…

ガーベラ・バーミセリ

冬の樹木

フォトマラソンについて

自分以外の人の作品を拝見したり、ワークショップや公開審査という形で講評を聞くことはありましたが、自分がお話をする立場になるとは思ってもいませんでした。大変緊張いたしました。 いたらないことが多かったと思います。ただ、出来る限りの精一杯の誠意…

鳥海山

別名、出羽富士。鳥海山の向こうは山形。

大森山動物園

昨年11月末に大森山動物園に初めて行きました。いろんな動物、たとえばペンギン・ライオンもいるけれど 一番、面白かったのは、ふれあい広場の羊&山羊。 熱い視線でお出迎え。 “何かくれるの?” “何かくれるの?” “それ美味しいの?” 日に2回、来園者によ…

フォトマラソン in あきた

1/17(土)、18(日)両日にまたがるイベントです。詳細:http://cocolab.jugem.jp/?eid=246講師を務めさせていただきます… …と言っても、参加者の方々の撮った作品を一人の鑑賞者として、 ささやかではありますが言葉をお贈りする役目だと思っています。イ…

雪の中の薔薇

この日のと違いはカメラ&フィルム。蝶は吹雪に飛ばされてしまい。

湯沢のcaffe gita

湯沢市のスペシャルティコーヒー豆の専門店caffe gita(カフェ ジータ) の壁に 昨夏、秋田市での白日夢展で展示した白い小鳥の写真を置かせてもらっています。きっかけはcaffe gitaの常連さんの一人の方がDMを見て、気に入ってくださったこと。 オーナー…

冬の樹木

107号線、雪の中

同じ場所:http://d.hatena.ne.jp/lirong/20081221/

ガーベラ

リンゴ畑に吊るされたカラス

カラス除け商品としての偽カラスがあると聞いた。とても精巧にできているらしい。 これも本物か偽なのか、素人の遠目では判断つかず。

トタンの壁

勿忘草

チューリップ

先の見えないトンネルと私

サンタ列車号の走る秋田内陸線には、 通過に5分以上かかる県内最長のトンネルがあります。 その際に撮ったもの。 Nikon coolpix P5100で撮影した通過時間5分の中の約1分間。 走り続けていても、リアル“出口が見えない”、“先が見えない”ってこんな感じ、とか。…

白昼夢

久々に。

謹賀新年

年賀状に使った写真。秋田県横手市に伝わる中山人形の十二支シリーズ。 丑の背中にあるのは幸運をもたらす宝珠だそうです。