第四期六花ファイルに選出していただきました

北海道のお菓子メーカー六花亭が所有する図書館、六花文庫。
そこで1人1箱 箱に収まるサイズのアート作品を1年間保管し、
来館者が自由に手に取って鑑賞できる「六花ファイル」という企画があります。
その第四期に選出していただきました。


第四期の期間は10月1日よりちょうど1年間。
2014年の9月30日までです。


今年の1月にアーツ千代田3331でのグループ展で展示した
19のピースで一つの作品とした「GROUND ONE」の中の
左から数えて8番目のピースが六花ファイルのBOX No.4に収められています。


「GROUND ONE」は、壁に掛けての展示でした。
平面作品として、オーソドックスな展示方法を選びましたが
別案として、床に置くことも考えていました。


この作品は元々、真冬に一面の薄氷が張った公園の広場(地面)を接写したものでした。
六花ファイルに応募した動機は、フタを開けて…という鑑賞スタイルが
何だか秘密をコッソリ覗くみたいな感じで面白いなと思ったことと
この作品の場合、目線より下に置かれた作品を上から見るという行為が
地面を上から覗き込むという視線と重なるところがピッタリだなと思ったからです。


また、六花文庫は食に関する本を約7000冊収蔵した図書館で、閲覧は自由にできます。
お近くにお越しの際は是非、お立ち寄りください。
作品の購入も可能です。


六花ファイル:http://www.rokkatei.co.jp/rokkafile/
       *私の作品は、BOX No.4 【GROUND ONE / No.8】です。
        第四期は、29名の作家の作品が収められています。
       よろしければ是非、手に取ってご覧ください。
展示期間:2013年10月1日(火)〜2014年9月30日(火)


六花文庫
〒005-0012 札幌市南区真駒内上町3丁目1−3
 Tel&Fax:011−588−6666
 開館時間:10:00〜17:00
 休館日:日曜日・月曜日 *イベント開催時に特別休館になることもあり。
 地図・特別休館日はこちらをご覧ください。


【参考】
1枚の写真から生まれる多様性展 @3331 Arts Chiyoda 2013.1.25~1.29

GROUND ONE


GROUND ONE / No.8 (印)

【GROUND ONE/NO.8について】(応募時に添付したポートフォリオより)

GROUND ONEと名付けた作品はある冬の朝、一面に薄氷が張った近所の公園の広場の地面に目を落として眺めていたところ、
全く異質なイメージを見出したことがきっかけで生まれました。

それは宇宙のような、細胞のような、得体のしれない生き物の呼吸、あるいは移動の痕跡のような。

私の足元にあらわれた、思いもかけない世界に魅せられました。

広場を少しずつ移動しながら地面を接写し、19の断片を選択して一つの作品として2013年1月に3331 Arts Chiyodaで展示をしました。

19で構成をしたのは素数=その数字でしか割り切れない=元々は同じ一続きの地面であったことを表したかったためです。

このGROUND ONE/NO.8は、その中の8番目の断片を意味しています。


GROUND ONE/NO.8
310×272×25mm
フォトアクリル