夏の残像〜立葵

Hollyhock



引越しの最後のダンボールの中から
現像済みのアグファウルトラ100のネガが1つ。
いつ、何を撮ったのか記憶にもない。
スキャンしてみて初めて思い出した。


去年の夏、クロス現像、つまりE-6処理をすることを前提に
かなりオーバーにワザと撮ったが
プロラボに間違えられて、普通にC-41処理されてしまった
ポジになるはずだったネガフィルム。
失敗だ、失敗だ、とガッカリして、放置したことすら忘れていた。


今、スキャンしてモニターで見ても
ほとんどの像が、白くボヤボヤしてしまって使い物にならない。


けれども、何カットかは面白いなぁと思えるものもあって。
狙って撮ったものではなかったのだけれど。


こうやって失敗したものの中から、次のアイディアを拾って
続けていけるのが写真の面白いところだなと。


効率悪く、高くつくのが難点ですが。