2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

芍薬

芍薬

蜻蛉と紫陽花

秋の窓辺に

最初は東京のカメピライブラリー、 ちょっと前までは秋田・横手市十文字のcafe GAYAに置かせていただいていた写真集(?)ですが 今、秋田・大仙市協和のcafe DijuDijuにあります。 こんな風に飾っています、と画像をいただきました。 自分が撮った写真にも…

the art conference -美術と場-

The art conference というアートに関する企画が、今年に入ってから秋田市で定期的に行われております。 今回はneoteny japan AKITA supporters projectの一貫として、秋田市のフォーエバー現代美術館との共同企画という形で 10/26(月)にあり、参加してき…

稲穂に野菊

夢のあと

ある意味、これもまた“奇麗の塊”、か。 湯沢の世界ダリア園の片隅で。

スタンプラリーコンプリート

● 秋田県立近代美術館のネオテニー・ジャパン秋田展 http://www.pref.akita.jp/gakusyu/public_html/index.html ● フォーエバー現代美術館 http://www.fmoca.com/ ● projectroom sasao http://room-s.jugem.jp/ ● 書籍販売 まど枠 http://madowaku-books.com…

薔薇

倒れ薔薇

雨粒と薔薇

古川羽黒山公園の彼岸花

秋田では原則、彼岸花はない*1、という文章を読んで、 東北最大の彼岸花群生地とNHKで紹介されていた宮城県大崎市の古川羽黒山公園まで行ってみたが… その後、偶然にも比較的近場でわずかながら、彼岸花が咲いているところを発見しました。これも温暖化現象?…

リスの不幸

こちらで車の運転をするようになってから無数の野生のタヌキ、イタチ、リスと車道で出会った。 運転者の視界からすると、リスは突然、空からポトリと落ちてくるのに近い感覚がある。 想像するに、リスにとっては地表はとても危険な場所。 道路を渡りたい時は…

白昼夢

秋田県立近代美術館からの眺望

常設展のある6階通路から撮影。 ここからは、秋田県立近代美術館のある横手市の中心部がよく見えます。 ネオテニー・ジャパンの展示は5階にあります。 5階の通路に展示している秋山さやかさんが 内覧会の当日朝に完成した「新作」の材料の調達に 約1週間…

黄昏

山中の花畑

巡回展は後の方がお得!?

先週、土曜日にふと気付くとお店にある「ネオテニー・ジャパン」カタログ表紙に“増補版”という赤いマークを発見。秋田の一つ前の会場である、新潟県立近代美術館から新たに2名の作家さんの出品があって、 そのお2人のページが追加されているのが“増補版”と…

山間の向日葵

カーテン

白昼夢

県南サポーター懇親会

県立近代美術館は県南の横手市にありますが、秋田市内の方々が核となって始まったサポーターズプロジェクト。 県南のメンバーは個々に活動しているだけだったので、どんな人がいるのか初めて知った集まりでした。 皆さん、“クリエイター”でした。 例えば、あ…

ナンバー5