2010-01-01から1年間の記事一覧

学校橋雑貨店「誰かのために使う紙」展、終わりました

お買い上げいただいた皆さま、ありがとうございました。 ポストカード1点だけの参加でしたが、 地元の風景ということで、立ち止まって観てくださった方が 多かったと聞いています。 また、このブログをご覧になって、秋田市から横手市の学校橋さんまで 足を…

学校橋雑貨店さんより

22日までとうかがっていた「誰かのために使う紙」展。 25日までに延長されたそうです。 期間中、体調を大幅に崩されて 急遽、お店を閉じられた日もあったためとのこと。 この頃急に冷えたり、暖かかったり、長雨が続いたり。 皆さまも、くれぐれもお体を大事…

学校橋雑貨店さんより

「誰かのために使う紙」展、 会期半ばを待たずして、売り切れてしまった品なども出始めているようです。 気になっている方は、早めにお店を覗いてみた方がよさそうです。(22日まで) ですが、私のクリスマスポストカードは多めに用意したので、まだあります…

学校橋雑貨店でXmasポストカード販売

秋田県横手市の学校橋雑貨店で今日から22日(水)までの間、 『誰かのために使う紙』というイベントがあります。 紙でできたものでクリスマスやギフト全般、及び誰かのために使うもの カード・ラッピングペーパー・タグ・おもてなしのための箸袋・ランチョン…

AKITA ART JUNGLE 2010

最終日11/3に、見に行ってきました。往復とも深夜の高速バスという1人弾丸ツアー。アトリオン2F美術展示室、会場入口 コンテンポラリーアート部門展示エリア(の1部) 私のは丁度、入口の看板のかかっている壁の真裏にありました。 今回、私が急遽千葉に…

AKITA ART JUNGLE 2010

秋田県主催のAKITA ART JUNGLE 2010のコンテンポラリーアート部門に出品します。 7月に国際教養大学での個展で使用した大型プリント4枚1組の作品です。 会期中、たびたび名前を聞かれましたが「エレムルス」という花です。 エレムルス:http://aoki2.si.gunm…

古書館yotuba bunko

古書館yotuba bunko: http://yotuba-bunko.jugem.jp/ ****************************************************** 秋田の住まいから歩いて3分とないところに、古書館yotuba bunkoがあった。 大変な本好きの会社員S氏(ヘビースモーカー)*1の私設図書室&古本…

近況

PCはネットにつなげられたものの、スキャナその他の設定はまだまだ。 近所を少し歩いて回ってみました。 道路の脇や公園、家の庭の隅に 彼岸花がポツリポツリと咲いているのがよく目に入ります。 秋田ではしばらく見ることのなかった光景。 それが今、とても…

Dining Cafe 蓮(Ren)でのポストカード販売終了

和紙に出力したものを置かせていただいていましたが 秋田を離れるにあたり、終了することにいたしました。蓮でこれまでお買い上げくださった皆様、ありがとうございました。

しばらく更新をお休みします

突然ですが、夫の転勤により秋田を離れることになりました。 今週末に引っ越し、来週からは千葉県民です。 まずは新しい生活に慣れることでいっぱいいっぱいと思われます。 しばらく更新をお休みします。

展示終了しました

デリカテッセン紅玉、並びにDining Cafe 蓮(Ren)にて 国際教養大学での写真展作品の1部を置かせていただいておりましたが 本日をもちまして終了しました。 これまで秋田市では何度か展示をしましたが 住んでいる横手市では全くありませんでした。 同じ県内と…

Dining Cafe 蓮(Ren)で展示中

いつもポストカードをお取り扱いいただいている Dining Cafe 蓮(Ren)にも 国際教養大学で展示した作品の1部を 9月中頃まで置かせていただいております。 奥の壁に。 ポストカードのある雑貨コーナーにも。 雑貨コーナーでは9/10まで、ガレッジセール中のよう…

デリカテッセン紅玉で展示中

横手市十文字町のデリカテッセン紅玉さんに 国際教養大学で展示した作品の1部を 9月の中頃まで、置かせていただけることになりました。 入ってすぐのデリ・雑貨フロア。 右手に陳列されているのは農家さん直送の丸々&ツヤツヤとした新鮮野菜の数々。 この日…

Cafe DijuDijuでポストカードお取り扱い

7月末より大仙市協和のCafe DijuDiju(カフェ ディジュディジュ)さんにも ポストカード・Daydreamシリーズ4種をお取り扱いいただいております。 以前、フォトブックを出窓に素敵にディスプレイしていただいたお店です。 過去記事:http://d.hatena.ne.jp/li…

近況

国際教養大学での展示が終わった後、北海道で人に会い、楽しい時間を過ごしたものの 珍しくひいた夏風邪が長引き、更に咳がひどく続くので病院に行くと 「喉粘膜がほとんど剥がれてて荒れてます。今は風邪と言うよりも、ちょっとした刺激に過剰に反応してる…

写真展、終わりました。

長いようであっという間の1カ月弱でした。 今日、搬出も完了して、改めて終わったことを実感しました。 会場まで足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。 搬出作業直前の誰もいないカフェ内で 展示全体を動画で撮ってみました。 写真で記録する…

秋田魁新報にご紹介いただきました

28日朝刊の秋田魁新報の地域欄に、写真展の記事が掲載されました。 写真展も今日を入れて残すところ3日となりました。 カレッジカフェは朝10:00から夜8:00まで営業しています。 よろしければ是非、お立ち寄りください。 写真展詳細[お知らせ]Flowers - 光…

Flowers-光をまとう花たち-展、作品の1部入れ替えをしました

長いと思っていた会期も後半2週間に入りました。実はフォトマラソン初日終了後に、大判プリント6点の入れ替えをしました。 (そんな入れ替え作業中に、運悪く訪問してくださった 秋田はんこ娘さんのブログ:http://hankostyle.jugem.jp/?eid=694 ホント、申…

フォトマラソンのこと

遅まきながら17、18日のフォトマラソンのお話。 (フォトマラソンとは:http://d.hatena.ne.jp/lirong/20100715) 場所柄、国際教養大学(AIU)の写真部学生さんの参加が多かったことと、 奇しくも17日・オープンカレッジ前日に撮影、 18日・オープンカレッ…

7.17(土)&7.18(日)、カレッジカフェは営業

国際教養大学のカレッジカフェは基本、土日祝は休業ですが 17・18日の土日はオープンキャンパスで営業するとのこと。 よろしければこの機会に是非Flowers -光をまとう花たち-展をご覧ください。 [お知らせ]Flowers - 光をまとう花たち‐展 始まりました:http…

7.17〜7.18のフォトマラソンについて

ココラボラトリーのブログにフォトマラソンの詳細がアップされました。 http://cocolab.jugem.jp/?eid=402より引用〈フォトマラソン〉募集中!! 7/17(土)18(日)13:00-16:00 カレッジカフェ内に集合 参加費:2000円(学生1800円/カメラレンタル、フィル…

輪茶フェス4(7.11)

左に見える黒いものはスピーカーで、つまりここはステージの真横。 結果としてステージパフォーマンスの背景の1部なっていたっぽいです。 パフォーマンスを見に来た多くの人のデジカメ画像に入りこんでいるかも…。 展示したのは、横手公園のバラ園のバラなの…

輪茶フェス4に参加します

輪茶フェス4に写真を展示いたします。 今回は、この賑やかな会場にふさわしいモノではないかもしれません。 国際教養大学で現在展示中のシリーズとは全く方向性が違います。 大きな作品が1点。 よろしければ、お立ち寄りください。 日時:7月11日(日)10:0…

Flowers-光をまとう花たち‐展 始まりました

展示の1部です。 7月いっぱい国際教養大学の皆様、並びにカフェを訪れる一般の方々に楽しんでいただけたら幸いです。 期間:7/5(月)〜7/30(金) 時間:10:00〜20:00 (土日祝休業) 追記:17日(土)、18日(日)は営業。 場所:秋田市・国際教養大学内…

Flowers -光をまとう花たち-展 in 国際教養大学内カレッジカフェ

5月末から08年のakitaカジュアルアーツフェスタ参加作品を再展示しておりますが (過去記事:http://d.hatena.ne.jp/lirong/20100528) 改めて別の展示を同じ場所で行います。 期間はおよそ1カ月弱と長めです。 お近くにお越しの際は是非、お立ち寄りくださ…

ガーベラ

カメラバッグじゃないかもしれないけど

6/5〜6、青森・弘前で行われたさんかく座というイベントを見に出かけました。 昨年、弘前公園の桜を見に行って以来、弘前という町が気に入ってしまったのと、書籍販売まど枠さんが、さんかく座に出店にあたり私のポストカードも商品で持っていくということで…

展示中@国際教養大学カレッジカフェ

08年8月〜9月のAKITAカジュアルアーツフェスタに出展した作品の1部を 秋田市雄和にある国際教養大学内のカレッジカフェで6月末頃まで 展示させていただけることになりました。 国際教養大学は非常にオープンな大学です。一般の方もそのまま、気軽に入ること…

ある土手・遅い春

水仙と菜の花(の近縁種?)、スギナとイタドリ。蕗の葉っぱと蕾。 5月半ばの風景。 これまで主に暮らしてきた場所(東海〜関東の平野部)での春の訪れは、 大まかに2月中ごろから水仙→土筆→スギナ→菜の花(4月)…と順を追っていた。 それが秋田の、しかもち…

ココラボラトリー5thAnniversary ZINE-lab終わりました

9日(日)に終わってしまいました。 とても楽しい企画展でした。 twitter上で、どなたかも似たことをつぶやかれていたように思うのですが、 Zineは、本としてきれいにまとまってる、まとまっていないに関係なく 作り手の“何か”がはみ出ちゃってるところが面…