麻紐ヘンプのストラップとルビテル

ルビテル付属の合皮製ストラップの使い心地があまりに悪く、以前に買ったチロリアン以外で面白いのはないかとしばらく探しておりましたが、ようやく入手。


工房 絲 (su-)(http://home2.netpalace.jp/koubou_suh/)の麻紐ヘンプ製です。

*1

このお店では、サイト上の数々のデザインからベースを決め、長さ・色づかい・使用する糸の種類等々を自分で選んでオーダーする仕組みになっています。

私のは長さだけ110cmに指定し、あとはお任せの“Spiral-S・P デザイン" 3,850円也。

ストラップ自体はとても丈夫そうです。また、フワフワしている遊び糸はチクチクするどころかソフトな肌ざわり。引っ張っても抜けてこないです。

ルビテルで撮影をしていると、割と頻繁に「おめさ、ここで何してるの?」と声をかけられます。一眼カメラで撮影中に声をかけられる場合には、相手から不審者と思われているなぁオーラが見えます(苦笑)。

けれども、ルビテルだと本当に不思議そうな顔です。たぶん、ヘンテコなカメラを上から覗き込んであくせくしている姿は怪しいというより、おマヌケに見えるからではないかと。

ゆえにカメラストラップっぽくないストラップに替えることでより一層、皆様の警戒心を解きつつ楽しい会話で撮影をスムースにしようという試みでもあります。そもそも、変なモノは撮ってないですけどね!

*1:ちょっといかり肩なのは、ハンガーに吊るした状態だから