cafe Gayaの猫と“キャットダンサー”

このGayaにはニコというスコティッシュフォールドがいます。
触っても決して怒らない鷹揚な性格で看板猫です。

お店に出ている時は大抵、お気に入りのイスに座って寝ているか、窓の外の様子を静かに眺めています。

…なので、これまでちゃんと動いているところを見たことがなかったのですが。

先日、久しぶりにGayaに行った際に
今、ニコがキャットダンサーなるものに激しく夢中であるとのことで
早速オーナーさんが実演して見せてくれました。



キャットダンサーの先っぽのチップをじっと見つめるの図。



キャットダンサーの動きに正気を失ってしまったの図。
こ、こんなに激しい動きのできる猫だったとは!!!
皆で大笑い。ごめんよ、ニコ。


キャットダンサーとはアメリカのペットグッズ。
キャットダンサー(1コ入)[快適ねこ生活]

しなやかで弾力のある針金の先に、
またたびエキス???をふりかけたらしい
厚紙製チップがついているだけ、という極めて単純なもの。

それを猫の頭上にチップが来るように手に持つ。


すると針金のしなりでチップにものすごく微妙で複雑な動きが生じ、
猫にはその動きがたまらないらしい。