海と川は繋がっている(山形・遊佐・にかほ)

めざましテレビだったかで、山形県遊佐町の海岸に大量に打ち上がっているゴミの出どころを探る的なニュースがあって。

結論を言えば、数十キロに及ぶ最上川流域各地から流れてたどりついたもの
(おそらく、一番遠くは内陸の都市・山形市あたり?)ではないか、ということだった。
潮の流れにのって来たと思われる、新潟ゴミも登場していた。


海岸のゴミの内訳は、おおざっぱに国内7割、海外3割(6:4だったかも。記憶曖昧)。
やっぱり、日本のゴミが多いんですよ、私たち気をつけましょうというまとめ。


遊佐町と海岸続きの秋田・にかほ市の海岸も、以前から激しくゴミが打ちあがってるなぁとは思っていた。
今まで見た中で一番の大物は、棺のような業務用冷蔵庫。


つい目につくのは海外モノなのだが、確かに全体を通してみれば、国産の方が多い。


ただ、とにかくゴミの総量自体が多いので、どっちの割合が…という話はあまり意味がないようにも思う。



山形は最上川だが、秋田は雄物川の不法投棄が問題になっている。


以前、別のニュースで雄物川の川底から自転車だったかリアカーだったかが引き上げられた映像は
千と千尋…」のオクサレ様のシーンと同じだった。