おまけ作り


まど枠さんでポストカード4点を合わせてご購入くださる方のために
ささやかですが感謝の気持ちと遊びゴコロでおまけ(インクジェット製)を用意しました。


手作業のカット工程で、予想外の落とし穴が。


最近の写真用紙(高級厚手タイプ)は、ハイテクというか
異素材が何層も重なっているようでして。


恐らく、ポリエチレンコート層ではないかと思うのですが
上からカッター圧がかかる時に、微妙に伸びて
わずかではありますが、切り口からチョロチョロはみ出てしまうのです。


ライターでさっとあぶるとか(←効果はあったけど、不採用)
あれこれ小さな試行錯誤や、カットの腕を磨き(?)
切り口がきれいにできるようになるまで、夜なべしました(笑)。