雪国のバラ園

洋ランのある温室

 先週、秋田県立農業科学館に洋ラン展を見に行ったのだけれど……確かに洋ラン鉢植えはあったのだけれど数は少なく、そして永遠に貸切ではなかろうかと錯覚しそうになるほどの静けさ。

 展示品には触れないでください、との注意書きがあちこちに添えられていたが、触ったかどうかなんて誰にも分らないだろう。

 
 それでも久々にフィルムカメラで色彩のあるものが撮れた。


 帰り際、丘の上に立つ科学館から春・秋に撮影したバラ園のある方角を見降ろしてみた。


 バラ園のアップ


 株ごとに三角錐状に打ち立てられた雪囲いの木の板のてっぺんだけが覗いている。



 秋田で見てきた管理されている草花は、東京周辺のものよりも背丈がスラリと高いように感じていて、ここの薔薇も大体私の身長よりも高かったと記憶している。だから積雪量は2mぐらいということか。


 こんな雪づけ状態で数か月もの間過ごしていて、よくも花を咲かせるものだ。