フォトマラソンのこと

遅まきながら17、18日のフォトマラソンのお話。


(フォトマラソンとは:http://d.hatena.ne.jp/lirong/20100715


場所柄、国際教養大学AIU)の写真部学生さんの参加が多かったことと、
奇しくも17日・オープンカレッジ前日に撮影、
18日・オープンカレッジ当日にカフェで講評会をしたことで、
写真を通してAIUの大変興味深いお話(!)を聞くことができました。


またCamera Peopleという私も参加しているSNSの2年前の企画
みんなのまち/全国47都道府県の写真集を作ろーの会で
秋田県版の表紙を飾られた方が来てくださったのが嬉しかったです。


なお参加者全員の写真がAIUの夏休み明け(9月上旬?)に
キャンパス内に展示される予定とのこと。


興味のある方はご覧になってください。
皆さん、写真が上手いです。


ちなみにこれは私が撮った「緑」というテーマの1枚。
(恥ずかしい…)
中心部ではありませんが一応、大学の敷地内です。

充実した図書館等の最新設備と本当に豊かな自然が同時にある恵まれた環境の大学です。


とにかくこの18日は、この大学の今の人気を反映してか
非常に大勢の受験を考えている高校生&その父兄の姿がありました。
飛行機に乗って参加される方も結構いると聞きました。



人の集まるところにババヘラ*1あり、が秋田の常識。


この日も大学入口付近にババヘラアイスのスタンドが出ていました。
知る人ぞ知る秋田の名物。
案外、こんなところから全国に広まっていくのかも…と暑さでボンヤリした頭で思った1日でした。