Flowers-光をまとう花たち-展、作品の1部入れ替えをしました

長いと思っていた会期も後半2週間に入りました。

実はフォトマラソン初日終了後に、大判プリント6点の入れ替えをしました。


(そんな入れ替え作業中に、運悪く訪問してくださった
秋田はんこ娘さんのブログ:http://hankostyle.jugem.jp/?eid=694
ホント、申し訳なかったです。)


と、言っても作品(写真)そのものが変わったわけではありません。


今回の(前回のプレ展示も)大判プリントは印刷会社での
インクジェット出力×ラミネート加工したものを展示しています。


1点が1mをゆうに超えるB0サイズの作品は
この広くて開放的なカフェの空間に合うと考えチャレンジしています。
逆に、そんな大きなサイズが展示できる場所も中々ないのでよい機会をいただけたとも。


ゆえに、まだ慣れないことが多く…
紙の質、ラミネートシートの質、そしてそれらの相性、印刷会社による違い…
サンプルでは分からない、実際にそのサイズで出力して初めて分かることもあったり…
また、当初予想以上にこのカフェは日中、自然光が奥まで届く場所でもありました。
(もっともカフェとしてはとても居心地がいい、ということになりますね。)


つまり、この前半に展示したプリントは私としては納得がいかなかったのですね。
作品自体は変わっていないのですが、再出力したものを展示しています。


前半の展示と比べると、大判プリント作品の表面の余計な反射が抑えられ、見やすくなり、
他の大判でない作品ともトーンが統一された、落ち着いた空間になったのではなかろうか
と思っています。


本人は以前よりもよくなったと思っていますが、果たして?
実質残り10日間になりました。
よろしければご覧ください。